各学年から

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
6月23日(火)

6年生のみなさんへ
 
今日は自宅学習の日です。
国語は、漢字ドリル38の復習です。漢字テスト(スキル1のみ)もあるのでよく確認しておきましょう。「せんねんまんねん」の音読もあります。作者は何を伝えたいのか、言葉のリズムを楽しみながら音読して想像を広げましょう。

算数は、「分数のかけ算」です。まんてんスキルや教科書の問題に取り組んで、授業の復習をしてください。

理科は、「体のつくりやはたらき」の復習です。教科書P58の確かめようをノートに書き、明日提出してください。テストもあるので、もう一度よく確認をしましょう。

 道徳は、「自分を守る力って?」です。教科書を読んで、P132の1~4の場面を1つ選び、どのように行動するかを書きましょう。明日提出です。

読書通帳の記録も始まりました。隙間の時間を使って様々なテーマの本を読みましょう。読書に親しみ、読書の幅を広げてくださいね。

公開日:2020年06月23日 08:00:00

カテゴリ:6年
6月16日(火)

6年生のみなさんへ

暑い日が続いていますね。梅雨の晴れ間、水分補給をしっかりして、今週も元気にがんばりましょう。

動画のページに、「説明文の学習」がUPされています。先週の国語で学習した内容の復習として、参考にしてくださいね。

明日も学校で会えるのを楽しみにしています。
健康観察カードの記入を忘れずに、お願いします。

公開日:2020年06月16日 08:00:00

カテゴリ:6年
6月11日(木)

6年生のみなさんへ
 
 今週もあと2日です。自宅学習の日も生活リズムが不規則にならないように、早寝早起きや3食きちんと食べることを心がけて過ごしましょう。

 今日の自宅学習の内容について確認です。
 国語は、「時計の時間と心の時間」の学習のまとめです。筆者の主張に対して、自分の考えをまとめます。学習スケジュールに書き方のポイントが載っているので、確認しながらノートに自分の考えをまとめましょう。
 「いかだ」は、場面の様子や登場人物の心情をしながら読書をしましょう。明日は漢字ドリル20のテストです。しっかり復習しましょう。

 算数は、「文字と式」の復習です。プリントと教科書の問題に取り組んで、授業の復習をしてください。

 社会は、国会・内閣・裁判所の働きについて教科書を読んで復習しましょう。明日からの授業で内容を確認していきます。

公開日:2020年06月11日 08:00:00

カテゴリ:6年
6月9日(火)

6年生のみなさんへ

 

 学校が再開されて1週間がたちましたね。久しぶりの登校で、つかれた人もいるかもしれません。先生達は久しぶりにみんなと顔を合わせたり、一緒に学習したりしてとてもうれしかったです。

 

 登校の時に元気にあいさつをしている姿に、さすが最高学年!!と感心しました。正門でみんなをむかえてくださっている校長先生も、「6年生のあいさつがいいね。」とほめてくださいました。あいさつのできる豊洲の子。6年生としてこれからもがんばりましょう。

 

 今日の学習は「国語」時計の時間と心の時間の音読と、学習のまとめでしたね。文章の構成を意識して、筆者の主張がどこにあるかを考えながら読みましょう。ノートに、筆者の主張をまとめて、明日提出します。明日は漢字ドリル16のテストです。しっかり復習しましょう。

 

 算数は、文字と式の復習です。教科書の問題に取り組んで、復習してくださいね。理科は、実験器具の使い方について、教科書で確認します。理科室で学習できるようになったら、みんなで実験ができるといいですね。

 

公開日:2020年06月09日 08:00:00

カテゴリ:6年
6月4日(木)

6年生のみなさんへ
 
今日は自宅学習の日ですね。明日はまた登校日なので、忘れ物がないように準備しましょう。

 今日の学習は「国語」帰り道の感想を書く、笑うから楽しいの音読、漢字ドリル8の復習「算数」対称な図形の復習(教科書の問題やプリント)「理科」植物の成長と日光の関わりのまとめ(明日ノートを提出です)になります。順番を入れて替えて取り組んでもかまいません。

公開日:2020年06月04日 08:00:00

カテゴリ:6年
6月2日(火)

6年生のみなさんへ
 
昨日から分散登校が始まりました。久しぶりの学校でつかれた人もいるかもしれません。めんえき力が落ちないように、しっかり休んでくださいね。
豊洲小学校での“新しい生活スタイル”に、少しずつに慣れていきましょう。また、明日からは4、5月の復習も始まります。苦手な教科や問題があった人は、何でも質問してくださいね。

さて、今日の学習には読書があります。国語の教科書にのっている、「いかだ」というお話です。
海外の人が書いたお話を、自分で選んで読むことはありますか?ふだん手に取らないジャンルの作品を読むと、新たな発見があるかもしれません。お気に入りの本が見つかったら、その作者が書いた他の作品を読んでみるのもおすすめです。
今年度もたくさんの物語に出会い、読書のはばを広げてほしいと思います。

公開日:2020年06月02日 08:00:00

カテゴリ:6年
5月29日(金)

6年生のみなさんへ
 
登校の準備はできましたか。
AグループとBグループでは登校時間が異なりますので、注意してください。
久しぶりの学校で緊張している人もいるかもしれませんが、不安なことがあればなんでも相談してくださいね。

今日の学習には習字があります。教科書P.17のお手本をよく見て、一画一画丁寧に書いて仕上げましょう。
「湖」は3つの部分から成り立っています。
教科書P.16に書かれている、アとイの漢字を比べてみましょう。どのようなちがいがありますか。
部分同士の位置や大きさの関係を、意識しながら書くと、字形が整いますね。
作品の中から1枚選んで、月曜日に提出しましょう。

公開日:2020年05月29日 08:00:00

カテゴリ:6年
5月28日(木)

6年生のみなさんへ
 
 学校再開の日が近付いてきましたね。先生たちもみなさんに会えるのを楽しみに待っています。徐々に生活リズムを取り戻しながら来週の月曜日を迎えられると良いですね。

 今日は社会の学習のまとめについてです。教科書44ページの図を参考にして、大事な用語について学習のまとめをしてみましょう。
また、学習問題について自分なりに考えたことを書いてみましょう。学習問題に対する自分の考えを書くことを続けていくと、社会的な事象についての思考力が伸びていきます。

公開日:2020年05月28日 08:00:00

カテゴリ:6年
5月27日(水)

 学校再開の日が近付いていますね。生活リズムは急には戻りません。
再開に向けて、少しずつ取り戻していきましょう。
 
 今日のポイントは算数の「分数÷分数」です。
「1より小さい数を、1より小さい数で分ける」という、
6年生の算数の学習の中でもイメージをすることが難しい
内容です。式の中には、これまで学習してきたことがたくさん生かされています。
答えを求めるだけでなく、途中の式にも注目しましょう。

分数÷分数①.jpg

分数÷分数②.jpg

分数÷分数③.jpg

分数÷分数④.jpg

公開日:2020年05月27日 08:00:00

カテゴリ:6年
5月26日(火)

image1.jpeg

いよいよ来週から学校がスタートしますね。
全員が教室に揃うのはもう少し先ですが、みなさんに会えるのがとても楽しみです!

さて、今日の学習には理科があります。
先週紹介したホウセンカという植物を覚えていますか?
葉の数が増え、一回り大きく成長しています。
前回も紹介したように、ホウセンカは今後の学習で使う予定です。
成長の様子を他の植物と比べながら、同じところや違うところをみんなで調べたいですね。

公開日:2020年05月26日 08:00:00