カテゴリ:3年
江東区じまんマップづくり 5月27日(水)

 きんきゅうじたいせんげんも、かいじょされました。天気もよいので思わず外へ出かけたくなりますね。公園へ出かけて、理科の自ぜんさがしをしたり、学校や家の周りをたんけんして、社会科のふしぎを見つけたり、早く”じっさいに自分で見て、感じて”学しゅうしたいですね。

 今日は、社会科の「江東区じまんマップ」についてです。みなさん、社会科の学習は、すすみましたか?学習スケジュールでは、今日は「江東区じまんマップ」づくりの日です。これまでに、どんな江東区のしせつを見つけましたか?清澄庭園(きよすみていえん)、がすてなーに、パレットタウン、若洲海浜公園(わかすかいひんこうえん)・・・。ほかにもたくさんのしせつがありましたね。

 大島・砂町、東陽(とうよう)町、門前仲町(もんぜんなかちょう)、有明・青海(ありあけ・あおみ)は、それぞれどんなとくちょうがありましたか?

これまでの学習を生かして、江東区じまんマップに、まとめてみてくださいね。かんせいした作品は、学校の学習でつかいます。みんなの「江東区じまんマップ」がどんな作ひんにしあがるのか、楽しみにしていますね。

みんなにくばったお手本は、白黒なので、カラーのお手本をのせます。

「江東区じまんマップ」の作り方を見て、作りましょう。

公開日:2020年05月27日 08:00:00