4月23日実施 6年生の授業
帯で伝えよう「カレーライス」の魅力
<研究主題にせまるための手立て>
〇学習計画とふり返り
「カレーライス」を最初に学習する時間に、「魅力的な帯を「カレーライス」で作るために、これからどんなことを調べたいか。」をこどもたちが考えました。それを元に学習計画を立て、毎時間の最後にふり返りを行いました。
〇読む必然性をもたせるための言語活動の設定
こどもたちが「カレーライス」を読みたい、と思うように最初の時間に2年生で学習した「おてがみ」という作品で、帯の紹介を行いました。帯をきっかけに、本を手に取る経験を伝え合うことで、帯作りをするためには登場人物の人物像を捉えたり、物語の全体を読んだりしたいという気持ちに繋げました。
〇心情曲線図の活用
意見交流に活用するために、心情の変化を見やすくしたワークシートを使いました。主人公のぼくとお父さんの気持ちが特に離れた所と近付いたところを丸で囲み、どうしてそう思ったのか、理由を話し合いました。
更新日:2019年05月25日 17:48:05