カテゴリ:給食
給食だより 号外

給食だより号外 肉じゃがに「ちょい足し」してみませんか?
 

基本的な家庭料理は手順も慣れていて、心が安らぐおいしいごはんです。

さて、たまには違う料理を作りたい!少し変わったものを作りたい気分!の時は

是非ちょい足しをおすすめします。

 

~給食メニューの紹介~

 基本の肉じゃが             

 

材料 4人分              調味料 4人分

サラダ油            小さじ2                    さとう  大さじ1

豚こま             90g                         しょうゆ 大さじ2

玉ねぎ             中2個         みりん  小さじ2

にんじん            大1/2本

こんにゃく           1/2枚

えのき            1/2袋

だし汁          1/2カップ

じゃがいも    中4個

 

 作り方

  1. 野菜は食べやすい大きさに切っておく。こんにゃくは熱湯に通す。

    豚肉は油で炒める。

  2. 炒めた肉を1度取り出す。

    鍋に残る余分な肉の脂をペーパータオルなどでふきとる。

  3. 玉ねぎ、にんじん、こんにゃくを2の鍋で炒める。
  4. 3にじゃがいも、だし汁とさとうを加え10分ほど煮込む。
  5. 4にしょうゆを半量入れて10分煮込む。
  6. 残りのしょうゆとみりんを加え火を止める。

 

ちょい足しするには

 

 1.トマト肉じゃが

  4のだし汁をホールトマト1/2カップに変える。

  6のみりんをトマトケチャップ小さじ2に変える。

 

 2.肉じゃが

  3の玉ねぎを長ねぎに変える。

  6のみりんをコチュジャン小さじ2に変える。

 

 3.肉じゃが

  1の炒め油をごま油に変える。

  6のしょうゆをオイスターソースにする。

 

 4.肉じゃが(ポトフ)

4のだし汁をコンソメスープやガラスープに変える。

  5.6のしょうゆは入れない。

  6のみりんを白ワイン小さじ1に変える。

 

 5.カレー肉じゃが

  6のしょうゆは入れない。カレー粉小さじ1とクミンひとつまみを入れる。

 

残った肉じゃがリメイクもおすすめです。

 

蒸してつぶしたじゃがいもを加えて丸めたらコロッケの具になります。

丸めてから溶いた薄力粉や米粉にくぐらせ、パン粉をつけてオーブンで焼くか油で揚げましょう。

 

公開日:2020年05月11日 10:00:00