4月23日実施 6年生

帯で伝えよう「カレーライス」の魅力

<研究主題にせまるための手立て>

〇学習の計画とふり返り

 「カレーライス」を初めて読んだ後に、心に残ったことをワークシートに書きました。それをもとに、皆で考えたいことを話し合い、学習の計画を立てました。また、授業の終わりにふり返りを行いました。

 

〇読む必然性をもたせる言語活動の設定

 単元の始めに、教員が作成した本の帯(二年生のときに読んだ「おてがみ」)を紹介しました。帯をきっかけに本を手に取った経験を伝え合い、「カレーライス」で帯び作りをしたいという気持ちに繋げました。

 魅力的な帯を作るために、「ぼく」と「お父さん」の性格や、二人の関係の変化を読みたいという課題もこどもたちから出てきました。

 

〇心情曲線図の活用

「ぼく」と「おとうさん」の心情の変化を図に表す手段として、心情曲線図を用いました。特に二人の心の距離が離れたところと近付いたところについて話し合いました。

更新日:2019年05月30日 18:49:51