カテゴリ:5年
6月5日(金)

5年生のみなさん

 

今日は、自宅学習の日です。

ZOOM朝の会はどうでしたか?

先生はいつもとちがうので、ドキドキしました!

 

今日は、1、国語 2、算数 3、家庭

4、道徳 5、体育 6、読書 です。

 

算数の計ド9、11は、2回目になりますので、

計ドノートではなく、算数ノートに解きましょう。

 

今日は、読書の時間があります。

先生たちのおすすめの本を紹介しますので、気になる本があったら読んでみてくださいね。

 

笹本先生

中村先生

篠原先生

藤村先生

二瓶先生

バッタを倒しに

アフリカへ

電池が切れるまで

あらしのよるに

黄金の羅針盤

(らしんばん)

ハリーポッターと

賢者の石

 アフリカのモーリタニアという国で、バッタを愛するバッタ博士がバッタ研究に人生をかけて取り組む話です。

 夢に向かって、真剣に、そして楽しく突き進むバッタ博士の日常に心ひかれる一冊です。

 長野県立子ども病院の真実の命の物語です。道徳のお話に出てきた「命」の詩を書いた宮越由貴奈さんの話もくわしく書いてあります。

 この本を読んで、生きたくても生きられない人もいることをわすれずに、自分の命も、人の命も大切に生きようと思いました。

 嵐の日の夜、真っ暗の山小屋に、オオカミとヤギが避難します。「食べる」側のオオカミと「食べられる」側のヤギの種族を超えた友情がとてもすてきで、今でも大好きな一冊です。

 ダイモンという動物の姿をした守護精霊のいる世界で、12歳の少女ライラが、こどもをさらう誘拐犯ゴブラーを追って北極圏へと旅する、冒険物語です。魔女やジプシャン、闘うクマも登場し、様々な知恵や決断や協力で難局を乗り越え謎を解決するお話は、今読んでもわくわくします。

 魔法使いのハリーポッターが、魔法魔術学校に隠されている賢者の石の秘密に迫るため仲間と協力して様々な試練を乗り越えるお話です。

 はらはらどきどきの展開と困難に立ち向かう勇気や仲間との友情が描かれた魅力たっぷりの一冊です。

 

公開日:2020年06月05日 08:00:00